ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

原発を再稼動しないと火力発電所はメンテナスンできないの?限界なの?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

多くの国民が連日、関西電力大飯原発福井県おおい町)の再稼働に強い反対の声をあげる中、関西電力は再稼働を強行、5日には同原発3号機が発電を再開、送電も始まり、9日にはフル稼働する見通しです。

 こうした中、“フル稼働すれば、代わりに燃料費が高い火力発電所を8基止める”と一部で報道され、国民から大きな怒りがあがっています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-07-08/2012070815_01_1.html

 ちくしょー!計画停電でビビらせて真実はこれか!(株主の声)

 と思ったのだけど、はてブ画面をみると、色んな意見が出ていた。一番影響力のある「はてブ」(今現在)で、そのRTで分かりやすいのを引用すると…。

@goto_jun 今まで限界ぎりぎりで動かしてたんだよなあ火力 RT 「休みを下さい。このままでは死んでしまいます」「仕方ない、増員しよう」「よかった、これで家に帰れる…」→→「なに?休みを取った?なんだ人員不足は嘘だったのか」
はてなブックマーク - 大飯フル稼働 火力8基停止/関電に怒り “電力不足ウソか”

 こんな感じ。まぁ、つまり…。
vid

大馬鹿。そもそも夏場の電力消費って「今」がピーク時期でしたっけ? それに火力ってフル稼働メンテ無しで動かせるものなの? 新聞が無知を誇るな(怒)

 こういうこと、なんだと思うけど。確かに、火力発電所がメンテンンスなしに、大変なことになるのは、説得力があるのだけど…。では、大飯原発再稼動の際して、「原発を動かさないと火力発電所がヤバイのです!」という声が、あんまり印象に残ってないのは何故だろう?

 テレビで出てこなかっただけ?私が、見落としていた?事実だとしても、その印象が残ってないのが、不思議だ…。それ聞いてたら、「再稼動やむなし」と思っていたけど。

 沢山のDisが飛び交う中で…以下のコメントは説得力があるかな。

@xev_ra ブコメが酷いので追記。関電はピーク対策をわざとやらなかった。原発が無いと停電するぞと脅した。の2点が問題。本記事でこれらの問題の一端が分かる。安全対策もしてない原発の再稼働などキチガイ沙汰だし業務上過失傷害未遂で犯罪。

 もしも、火力発電所がピンチなら、再稼動した今、その話題…というのも変な話だ。私が知らなかっただけなのかな?もしも、私が無知だとしたら、それまでなのだけど…。

 原発動かさないと、火力発電所のメンテナンスができないのなら…全国で同じ問題を抱えていると思うけど???