ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

大津市いじめ暴行事件加害者は「1万円持って来い」恐喝・金品の要求をしていた「伝聞」に思うこと。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大津市立中学2年の男子生徒(当時13)が昨年10月に自殺した問題で、男子生徒と同じクラスだった中学3年の女子生徒(15)が19日、朝日新聞の取材に応じ、いじめたとされる同級生の1人が「1万円を持ってこい」と教室で男子生徒に要求しているところを目撃した、と証言した。要求があった日時はよく覚えていないという。

 男子生徒が昨年10月11日に自殺した後、学校側が同10月17〜19日に全校生徒を対象に実施したアンケートでは、「恐喝・金品の要求」があったと13人の生徒が答えたが、すべて「伝聞」だった。
http://www.asahi.com/national/update/0720/OSK201207190253.html

アンケート結果が「伝聞」であることに、そんなに問題があるのだろうか。伝聞でないことにこしたことはないが。

暴行の果てに自殺においたこだ加害者に関すること。仮に法に裁かれても、少年法とかある。社会に戻った時に、自分が真実を伝えた時に、報復に会うかも知れない。

しかし、それでも、被害者のためにも、書いた方が良い。

それらの思いの果てに、目撃であっても「伝聞」の形を取ったと言えないだろうか。加害者が、いわれのない罪にとわれているなら、「伝聞」を疑うべきじゃないと思うが。

私は、「伝聞」でも、考慮に足る気がするし、理由をつけて、隠そうとしていたとしか思えない。