ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

大卒というだけで求められる中小企業は結構あるけどそういう話じゃないか。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

こんにちは、はてな。

(ひたすら打ち込んだため、タイトルから全力で話がそれてるかもしれんです。)


就職活動をしてるんだけど、どこにも引っかからない自分に嫌気が差してきたので、吐き出してみた。

現役4年で3年の12月から大手から零細までブラックを回避しながら就職活動をしてきた。

スキルは、普通自動車免許と情報処理関係が3つ、簿記会計が2級。

正社員になりたかったただの大学生です。専攻は文系情報処理学科。
就職を諦めるという選択肢

実体験から言うと、ハローワークに行けば、色々と求人がある。

事実だけど、私が就職して辞めた会社は、平均すると最終学歴は、高卒よりだった。まぁ、それは、事実でしかなくて、大卒が全てじゃあないけど、少なくとも、「大卒」という肩書きは「できる」と思われる部分はあった。だから、考える、パソコン系の仕事は、どんどんとまわってきた。

増田女史は、パソコン系に強いみたいだから、ITが不得意な中小企業は沢山ある…と思ったけど、ブラックを回避されてきたのか…。正社員であることよりも、生活を豊かに暮せる方が大事かも知れない。私は、手取りで1×万円くらいだったし…。

実際、派遣社員等々の雇用のことは、働いたことないから分からないけど、日々楽しくの方が…と思ったけど、正社員じゃない、ことの世間からの、目はツライものがあるのも事実か。