ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

消費税の増税は私の「いじめ」問題や「原発」問題の問題意識の全てを薙ぎ払った。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

消費税が上がったら、節約をして、税収を逆に(見積もりより)低くしてやろう、とか思っていたのだけど、以下のエントリを読んだ。

節約も、世の中が悪くなっている一因だと思ってしまった。お金は、全部使ってしまおうか。

先日、消費税増税のニュースを読んだ時に、何かが薙ぎ払われた気がした。もう、政治に興味がなくなったとか、民意を問うなら、消費税増税の是非を理由で解散総選挙して欲しかった。賛成票を入れた人らは、結局なんなん?

そんなことを考えていたら、薙ぎ払われた理由が分かった。

オリンピック。

正直、スポーツには興味がないから、あまり観てなかったのだけど、それでも、日本人が勝ったりすると嬉しかったし、バトミントンの無気力試合とか、心が悲しくなったし、なでしこジャパンが引きわけを狙ってたとかも、うーん、と思った。

でも、よく考えたら、自分がオリンピックに出る訳でもなく。見ているだけだし。

原発反原発

私の住んでいる場所だと、多分、大飯原発がメルトダウンしたら、30km圏内とかじゃあなくても、きっと、何かの影響が出ると思う。だけど、特に、国会議事堂とかを目指さないのは、問題意識が、そこまでないのかも知れないけど。

ただ、関西の原発再稼動に関する建前の連続は、正直しんどかったし、後、今、原発のことを考えるのは、国の将来を憂うことだと思っていた。

しかし、私は、あくまで、再稼動した原発の(関東よりは)近くにすんでいるだけで、まだ、事故が起きた訳じゃあない。

いじめ暴行事件。

【定型文】

私は、小学校、中学校の時に、いじめの加害者にもなり、被害者にもなりました。加害の部分は、女子への容姿などを理由にした悪口や陰口などです。被害の部分は、小学校の時は暴力などです。1対多数になったことはないです。中学の時は、サブカル嗜好や運動面が劣っていることでバカにされたり暴力を受けたりしました。仲間はいました。

大学院の時は、修了に絶望して、自殺しそうになったことがあります。結果、留年を交えて、修了はしました。社会人の時にも、色々ありました。

この文章は、「いじめ」問題を語る時に、定型文として使っております。記事にしている問題に関する、私の背景を知ってもらうためです。理由のない興味本位じゃあないことを知ってもらうためです。

こんなテンプレ文章を最終的に作ることになりました。滋賀県大津市の暴行事件に関して、移転前のダイアリで書いていたら、個人的には炎上が起きて、最終的に知人やFBの中にまで救助を呼びかけました。移転後も、このダイアリで書いていたら、炎上じゃあないですが、コメントのやりとりとかが起きました。

それだけ、心を悩ませて、今も、いじめ関係はエントリを書いたり、HTBをしたりしているのですが…私は、もう中学生じゃあなくなりましたし、また、独身なのです。私の問題意識というのは、一体、どこに向いていたのか?

消費税増税

消費税関係も、エントリに書く事があって、逆進性のこととかは、エントリに書くことが多かったです。しかしながら、そんなのとは関係なく、もう、不可避のイベントとして2014年には、消費税が上がるのです。だから、頑張って『節約』をしよう…と思ったのですが。

この時に、薙ぎ払われた…と感じたのは、ここ最近考えていた3点というのが、実は、問題意識があったとしても、自分には関係がないことを書いていたのだな…ということでした。

勿論、社会の一員…という意味では繋がっているのですが、すごく酷い言い方をすると、他府県の中高生が苦しい思いをしていても、私は、感情に大きく影響を受けますが、別に、お金を取られる訳じゃあないのです。

しかし、消費税は、どう転んでも、使うお金が増える…そのことは逃れられない。だから、自分ができる最大限の行動としての『節約』が思い浮かんだのです。

もともとあるものが、5%が8%になって10%になるだけですが、実は、何か精神性の大元を一気に薙ぎ払われた、刈り取られたような気持ちになったのは。

私だけかも知れませんが。