ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

グリーがコンプガチャ廃止で売り上げが減少(ディー・エヌ・エーは影響がない?)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

携帯電話などで遊ぶソーシャルゲームの課金システム「コンプリート(コンプ)ガチャ」を5月に廃止した影響で、最大手のグリーは14日、4〜6月の売上高と営業利益が2008年の上場以来初めて減少に転じたと発表した。業界2位のDeNA(ディー・エヌ・エー)は目立った影響がなく、明暗が分かれた。
http://www.asahi.com/business/update/0814/TKY201208140374.html

まぁ、主力商品がなくなった訳だから、そりゃ売り上げは落ちると思うけど、逆に、DeNAが落ちなかった理由が気になる。

思えば会社員時代にワンマン社長が、販売品目の一商品依存はいかん、みたいなことを言っていたな。売れているからこそ、それがこけた時のことを考えて、浅く広い商品も持っておく必要がある、みたいな。

グリーとモバゲーの差は、そこで出たのじゃないかな。うん。そうかも知れない。分からないけど。

ところで、携帯ゲームって、少ない投資で爆発的に稼げるイメージがあるのだけど、パイが限られている以上、稼ぎまくったお金は、どうしているのかな?ゲームを増やしたら、それだけ、競合が増えそうだし???

でも、結局、私は、携帯ゲームとかやってないし、まだまだ、パイはあるのかも知れないな。課金とかは嫌いだけど、シンプルで楽しいのは良いかも知れない。