ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

コーヒーフィルターを再利用!家庭菜園の植木鉢に利用するライフハック。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下はコーヒーフィルターの使い終わりの写真があります。




毎日、コーヒーを飲むもので、フィルターもどんどんと貯まっていくので、植木鉢の底にしいてみました。

おそらく土とか砂利よりも保水力があるのじゃないか?と思われます。目も細かいですし。後、ドリップコーヒーの出しガラも、保水力が高そう。ダイオキシンなどが気になるのですが、元は、コーヒーフィルターなので、その辺りは健全であると信じたい。

後は、土の中での活動になっていく訳ですが、ゆくゆくは、分解されて、土と一緒になると、信じたいですね。

後、毎日、ブラブラしている…訳じゃあないですが、雇用されてない身としては、こういう家庭菜園とか、そういう楽しみを発信して、持続可能的な社会とかに寄与できたらなーと。

野菜クズを土に混ぜる習慣とか作ったら、きっと、人生が豊になるはず…。昨日増やした植木鉢には、何を植えようか?スイカの種が余っていたような…。