ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ピーマンの種は発芽するから野菜クズと一緒にプランターの土に混ぜよう(ベランダ家庭菜園)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

私は、5万円もかけて、電気コンポストを買ったのですが、実は、電気とマシンの力をかけなくても、土とプランターを用意したらそれでよかったのじゃないか?と最近思い出しました。5万円ェ…。

↑の写真は、プランターに適当に野菜クズを混ぜておいたら、なんか生えてきた一例なのですが、花が咲いて、実がなって、どうやらピーマンなのじゃないか?と思えてきました。

なので、新しく作ったプランターに野菜クズと、ピーマンの種を混ぜ込んでみました。以下には、野菜クズの写真があります。どんな様子で混ぜ込んだのかの連続写真です。





このように調理した野菜クズを使わない鍋にためて、プランターの方に余裕がある時は、土に混ぜ込んで、余裕がない時は、電気コンポストに入れております。もしも。充分な土があれば、電気コンポストなどいらなかったのですが…。

今の時期から、ピーマンが発芽するかは分からないのですが、もしかしたら、生えてくるかも知れませんし、ダメならダメで土の肥料となります。つまり、ムダがない感じですね。

ゲームのパラメーターを上げるように土を育てる。消費税増税の時代、捨てていたモノを利用して、ちょっとでも消費に価値が生まれたら、良いな…と思ってます。ピーマンを買う量が、少しでも減ったら、良い感じなのですが…。