ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

喫煙所周辺のゴミの散らかりはゴミ箱がないのが問題なのか?(早朝散歩)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

朝早くにコンビニ行ってジャンプを買って、その帰りに鉄道公園の辺りに行ってみると…まぁ、沢山、ゴミがありました。

昨日は、拾う準備をしてなかったので、写真だけ撮影しました。以下には、ゴミの写真があります。



結局、これが喫煙者がやった所業なのかは分かりませんが、憩いスペースを作って、灰皿は作っても、ゴミ箱を作ってないのが、こういう結果を巻き起こすのかな?と思いました。

勿論、ゴミ箱を作れば、他の問題が出てくると思うのですが、それと、『ない』ことで発生するポイ捨てを天秤にかけたら??

人間の中には、ゴミ箱がなかったら、花壇にゴミを投げ捨てる人が一定数いるということを前提として考えれば、街の中に『憩いスペース』を作った時に、「捨てる人が悪」以上のことを考えないとダメな気がしました。

思えば、大学、大学院でも、喫煙所には、飲み物の開きパックとか、菓子のゴミとかヒドイ様子だったのですが、私が余っていたゴミ箱を個人的に置いたら、少なくとも、そこに集まるようになりましたし…。

人間は、ゴミをポイ捨てする…それが前提のように思えてきました。