ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ドラえもん・のび太の鉄人兵団(リメイクじゃない)をヘビロテした子どもの頃。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「好きなアニメ映画」

映画ドラえもん のび太と鉄人兵団 [DVD]

最近、リメイクされたこの作品ですが、私くらいの世代の人間は、リメイク前の印象の方が強いのじゃないかな(1980年)。

思い出したのは、今は、親交はないのですが、小学生の時に、下級生の友達の家におしかけては、VHS録画を見させてもらっていたような…。この頃から、面白いモノを何度も観る習慣はあったように思えます。

鉄人兵団は(よく考えると矛盾があるのですが)タイムトラベルモノの不思議があるストーリーで、子どもの頃に、時間の流れの不思議が面白かった…というのもあるかも知れません。未来に行けたら、過去に戻れたら…というのを考えたかも…。

それ以上に、少年だった私が夢中だったのは、ハッピーエンドだけど、切ない感じのラストでしょうか。今でも、そうですが、名作に出会うと、「この物語はこの後どうなるのだろうか?」という思いに取り付かれます。鉄人兵団の場合は…。繰り返しみても、その思いは、積っていくだけなのですが、

主題歌も好きで、武田鉄也さんの『少年期』…と思ったら、それは、「ドラえもん のび太の宇宙小戦争」でした…。案外、自分の記憶ってアテにならないな、と思いました。