ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

梅干しがお弁当に必須なオカズだと行き着くのじゃないかな?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

味覚とは慣れであり、慣れとは、退化かも知れない。そう考えると、一番、美味しい、不味いが分かっていたのは、子どもの頃かも知れないな。ピーターパン。

好きなお弁当のオカズを考えていて、最終的に思いついたのは、「梅干し」…でしたね。子どもの頃は、しょっぱいだけ!とか思っていて、どちらかと言えば、消化試合だった気がしますが。

でも、例えば、梅干しを入れておいたら、ご飯が傷みにくいとか、そういう機能性も、良いと思うし、結局、最後に何を食べるか?と言えば、梅干しとライスを一緒に食べて、口の中をサッパリさせるのが、一つのルートになっているように思える。

梅干しを、誰がどのように考案したかは分からないけど、ずっと親しまれているのには、訳があると思いました。