読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

兵庫・小野市の事例より・生活保護費の現金支給に反対する人がいることにドン引き。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近、はてなブックマーク2ちゃんねる化のようなモノを感じたり、レフト・ライトで言えば、ライト化しているように感じましたが…。

以下のニュースは、パチンコをやる(やっていた)側の人間としては、気になるニュースです。

そもそも、パチンコやったことない人は、遊戯=浪費になりそうだけど、勝っている状態では景品(特殊含む)に交換したらプラスになるし、勝ち負けで言えば、宝くじとかよりは勝つ可能性高いのですけどねぇ。プラスという意味では(実体験)。

冒頭の記事についていた『はてブ』コメント。

そんな事よりパチンコの換金を潰せ。生活保護は現金支給やめれば良い。
はてなブックマーク - 生活保護費で過度のパチンコ禁止 兵庫・小野市の生活条例案可決へ - 47NEWS(よんななニュース)

…これ、ガチで言っているのか?と言えば、ネタかも知れませんが…。パチンコの換金問題は、別のルート、答えが必要かも知れませんが…。『現金支給』に関しては…。

受給者に対するパチンコ遊戯者の割合は、以下の記事で推定を試みてましたが…。

生活保護受給の問題のニュースをみていると、「生活保護費」でパチンコを…みたいな話がよく出てくる。でも、実際に、遊戯している人数とか分からない。

 でも、日本の総人口、パチンコ参加人数、生活保護受給者人数の数字を出してきてたら、大雑把に、ずぼらに推測できるのじゃないか?と思えた。実際にやってみる。
生活保護を受給している人で実際にパチンコをしている人の数はどんなモノか?ずぼらな計算で推測してみる。 - 伝外超スデメキルヤ団劇

結局のところ、全体のイメージで、横暴な意見が氾濫するのは…テレビとか、ネットの悪影響かな…。もしも、現金支給をやめたら、社会が混乱するし、景気が悪くなる人達も出てくるだろうに…。

『正義』の前では、そういう想像も働かないのかな?