ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

高村正彦副総裁「ど真ん中」発言。なら一周して右、ちょい左。ああ無常。禁煙484日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

エントリを書くにいたって、全然詳しくないけど、淮南子の一説を引用しておきます。というかこれしか知らない。

「宇」は「天地四方上下」(つまり上下前後左右、三次元空間全体)「宙」は「往古来今」(つまり過去・現在・未来、時間全体)を意味し、「宇宙」で時空(時間と空間)の全体を意味する(漢代の書物・「淮南子斉俗訓」)。
宇宙 - Wikipedia

もちろん、この言葉を知ったのは『プラネテス』からの影響です。宇宙という考えで考えると、左右も上下も、過去も未来も。現在の時間軸において、思想の違いで右左と右往左往しているのが、なんだかな…と思った訳です。

高村正彦副総裁「ど真ん中」発言。

ど真ん中と言われて、先ず思い出すのは…。
いちご100% 1 (ジャンプ・コミックス)

だったのですが、政治における右、左って、どっちが悪いとかないと思ってたのですが。というか、どう考えても『右』な自民党の人が、真ん中だと思っていたとは…。

なら一周して右、ちょい左。

何を基準におくかですが、だったら私はスライド方式で、ドラクエ的フィールド感覚だったら、反対側に押し出されて、『右』になるか。もしかしたら、ちょい左?

そもそも、政治政党で真ん中にあるのってどこやねんって感じですが。実は、右、左しかないような。

ああ無常。

そんなことを考えながら、俺の人生はどうなるのか?なんてことを考えてました。ああ。

禁煙484日目。

吸いませんでした。寝る前にビールなどを飲みました。アメトーークは、ゴルフでやってませんでした。