ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

2ちゃんねる転載ブログの煽り、右っぷりに心が折れる。もやもや晴れる。自伝ブログも作ろうかな。禁煙486日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ネトウヨなんて言葉もあるけれど。自民党が圧勝しているから、今、世論的には『右』がナウでホットなんですわな。

ただ、投票率が約6割くらい(?)で、その中でも割れていることを考えると、本当にライト・ウイングなのかは分からないけど。

2ちゃんねる転載ブログの煽り、右っぷりに心が折れる。

先日、ジブリの「熱風」を読んで、その感想とかをダイナミックに書いていたのだけど。同じソースで2ちゃんねる転載ブログの煽りっぷりがひどかった。

と思ったのだけど、右の彼らからしたら「戦争しない」「憲法変えない」というのは、逆の立場から見ている訳で、すごい左に思えるのかも知れない。

しかし、ネトウヨとて「右」でいることは、今や数的にメジャーな存在なのだから、もっとどっしりと構えればいいのに。どうして叩きまくるのだろうか。同じことは私にも言えるかも知れないけど、多数派なのに少数派意見を叩く理由って何だろうか。

もやもや晴れる。

スレ転載のレスにも心が折れたけど、はてなブックマークコメントでも、右っぽい雰囲気になっていて、心がしぼみまくっていたのだけど、↑の記事を読んで、一定気持ちが晴れた。

危険思想という部分。危険に気付いてなかったとしたら、定型のDisを発信しているだけか。そういえば、村上春樹氏の原発に関する発言も「小説家は小説書いておけ」というリアクションがあったような。

創作などは、特別に思えるかも知れないけど。同じ社会に生きて、どう感じるか?というのは、政治家に限らず、等しく平等であるべきだと思う。

というか、政治家、国家が暴走しないための憲法だし、今日、投票しに行くのも、その一環だと思う。投票することで、自分の政治的主張を発信している訳だし。

自伝ブログも作ろうかな。

昨日、小説ブログを作ったので、今度は、30歳記念自伝の試し読み版をつくろうかな?と思いました。電子書籍版が一冊売れているから、全部公開はできない訳だけど。

今、思えば、250円は値段を高くしすぎたなー。

禁煙486日目。

吸いませんでした。寝る前にお酒を飲みました。