ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

麻生太郎氏のナチス発言が意味を変え広がる。ジャンプコミックス発売日。禁煙499日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

マスコミの影響力が強いのか。人間が愚かなのか。

麻生太郎氏のナチス発言が意味を変え広がる。


このニュースは、既に世界を巻き込んだ状態になってから書かれたモノだけど、大本は、以下のニュースにある。と思う。

今起きていることを確認するために、このニュースのえぐい一文を引用してみます。

「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。喧騒(けんそう)の中で決めないでほしい」

結局のところ「あの手口を学んだら」の部分が、『ナチスに学ぶ』というニュアンスで広がりまくったのが原因だと思うけど、このごろのインターネットを見ていると、明らかにこのニュースが火付け役になっていたと思う。

周辺の記事を読むと、ナチスは悪例として、手口を学ぶとは、歴史に学んで…という意味だと思うのだけど、テレビに出る頃には、その意図は出てこないで、茶の間では「麻生太郎は悪いやっちゃ」みたいな空気が流れたから、訂正したら、さらに変な空気となった。

誤解を生む記事を出したネットニュースは、悪くないのか。

ジャンプコミックス発売日。

コミックス関連で、感想まとめ記事を書いていたら、そこそこアクセスがあった。しかしながら、そのわりには、Web収入的なモノは芳しくなかった。

禁煙499日目。

吸いませんでした。お酒も飲まないで、寝てしまった。