ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

さわやか万太郎(本宮ひろ志)感想&思い出&あらすじ・いろいろなスポーツで活躍する青春スポ根マンガですが、お色気シーンが…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

さわやか万太郎

「さわやか万太郎」。
タイトルだけ見ると、どんな軟弱なヤツなんだ?と思いがちですが、そこは天下の本宮ひろ志先生。
主人公の花見万太郎は、全くそのようなことはありません。
代々、女系家族だった下町の名家・花見家に、待望の男児が誕生。それが万太郎。
その後もスクスクとたくましく成長し、勉強も武道もスポーツも、何でもこなすスーパースター。
もちろん背も高く、男前。

そんな彼には、幼い頃にお互いの親同士が決めた許嫁(いいなずけ)の五月(さつき)ちゃんがいました。
この五月ちゃんもハンパじゃない!

万太郎と同じか、あるいは一部では万太郎さえも上回るほどの腕の持ち主。
それに加えて、古き良き日本女性の鏡とも言うべき、たたずまいと美貌。
万太郎くん、キミは世の男性が欲しいモノを全て手にした、世界一の幸せ者だ!!

話の内容は、万太郎がいろいろなスポーツで活躍する青春スポ根マンガですが、ところどころ差し込まれるお色気シーンがたまりませんでした♪
同じ本宮先生の描く「硬派銀次郎・山崎銀次郎」でもスポーツ対決が登場しますが、こちらはかなりストイックな内容になっています。
どちらも好きなマンガですが、子供だった当時は、スーパースターである「さわやか万太郎」の方に心惹かれていた気がします。

そんな「さわやか万太郎」ですが、本宮作品の中では、イマイチ人気や認知度が低いような気がします。(そんなことないのかな?)
とても素晴らしいエンターテイメント作品だと思うんですけどねぇ~。