ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

朝太郎伝(中島徳博)感想&あらすじ・必殺技は出てこない!相変わらず人が死にます…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

朝太郎伝(中島徳博先生)

中島徳博先生が、あの「アストロ球団」終了後に描いたマンガが「朝太郎伝」。
ナリは小さいけど、素晴らしい身体能力を持つ丹寅朝太郎(たんどら あさたろう)が主人公。
そんな朝太郎の生き様を描くこの作品は、アストロ球団ファンからすると「・・・ん?」と戸惑ってしまうマンガでした。

「スカイラブもジャコビニも、超人的な必殺技はどこにも出てこない!?」

しかし、相変わらず人が死にます。

それもそのはず、任侠の世界に生きる人たちの世界を描いているんですから。
でも、でもですよ!主人公の朝太郎はまだ“中学1年生”なんですよ!
それなのに切った張ったの世界で、ドスやマシンガンを駆使してケンカ(殺し合い)する物語。
さすが中島先生、ブッ飛んでます!

“男の熱さ”を描かせたら、本宮先生や車田先生にもひけをとらないどころか、それ以上の男。
それが中島徳博!
「アストロ球団」もそうでしたが、この「朝太郎伝」も、相当アツいです!!