ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ジョジョの奇妙な冒険第4部/感想&思い出&あらすじ・ジョセフの隠し子、東方仗助という高校生のお話…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

寄稿を頂きました。

ジョジョの奇妙な冒険 第4部

第4部は2部のジョセフの隠し子、東方仗助という高校生のお話です。3部の承太郎も登場しますが既にいい大人に成長してます。
スタンドは登場しますが今までと違うのが、かなり日常に近い、という点です。杜王町という街の中の話なので日常生活でのスタンド能力の可能性が垣間見れて面白く、かなりコメディ要素も多めです。
「矢」に刺されると素質あるものはスタンド使いになれる、という定義の元どんどんスタンド使いが増えていきます。
そんな中主人公たちは杉本鈴美という幽霊と出会い、街の中に吉良吉影という爆弾殺人魔が潜んでいるということを知るのです。

彼らはこの吉良吉影の正体を必死に暴こうとしますが吉良吉影は静かに暮らしたい殺人鬼なので中々しっぽを掴ませません。ほかのスタンド使いの能力を使い別人になりすまして生活していたのです。
そのことに気がついたのは彼が成り代わった男の息子でした。スタンド使いではない小学生の男の子の活躍により主人公たちは吉良吉影の正体を知ることができ、無事に倒すことができたのです。
日本の街を舞台にしたお話なので、ファンタジー系の作品が苦手な方でもかなり入りやすいお話だと思います。脇役たちも4部は人気のキャラが多く、特に岸辺露伴は「だが断る」の名言で知られてます!案外ネットで使われてる言葉ってジョジョネタが多いのですが知らない人も結構おられますね…知らない方でもここから読んでもわかるような内容になってますのでぜひ!