ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ホイッスル!21巻(樋口大輔)感想&あらすじ・渋沢さん!キャプテンでゴールキーパーで、という何とも頼りがいの…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ひたむきなサッカー少年たちの戦いを応援することができます。

面白いところ。

天才もいれば技術はまだまだでも気合は十分というように、人柄だけでなく実力にバラつきがあるのでどうストーリーが進んでいくのか読めないところが面白かったです。

好きなキャラ。

渋沢さん!キャプテンでゴールキーパーで、という何とも頼りがいのある感じが好きです。試合では統率力を発揮しますが、それ以外では意外とのほほんとしていて、強豪校のレギュラーなのに威張った風でない自然なところが良いです。

好きなエピソード。

九州勢との試合。自分が九州在住というのもありますが、硬派な感じや泥臭い試合運びに好感を持ちました。 リードされた辺りからの巻き上げを行う九州勢の虎視眈々とした姿がスポーツマンらしくて好きです。

好きなところ。

対学校なことの多いスポーツ漫画ですが、ホイッスルは後半部分が選抜なので今までライバルだった選手が味方になったり、味方が敵にといったような心理戦も楽しむことができました。

おすすめ。

サッカー漫画に興味のある女子に薦めたいです。正直男子受けするかというと分かりません。女子が好む要素が強い少年漫画だと思います。

作品に関する思い出。

私にとってのサッカー漫画と言ったらこれです。中学生の時ジャンプで連載されていたのでリアルタイムで読むことができました。サッカーには正直興味が薄かったのですが、登場人物や絵などが好きだったので、男子生徒と感想を言い合いながら読んでいました。