ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ネタバレ注意!ドラゴンクエスト-ダイの大冒険/最終回感想・レベルアップや転職といったRPGでおなじみの要素も…。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険…ゲームをやっていない方にも!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、あの超人気RPGの「ドラゴンクエスト」を原作としているマンガで、週刊少年ジャンプに掲載されていました。このマンガのあらすじは、勇者にあこがれる少年・ダイが、勇者の家庭教師に特訓を受け、魔法使いや武闘家といっしょに魔王を倒すというストーリーです。

レベルアップや転職といったRPGでおなじみの要素も使われていますが、このマンガ一番の魅力で第一話から最終回まで通して表現されているテーマがあります。それは、死の悲しみです。

ゲームでは、パーティの誰かを犠牲にして味方を勝たせるといったことが、戦法としてあり得ます。また自爆技の怖さや、蘇生呪文が失敗したときの空しさといった気持ちはゲームでも味わうことができます。しかしそれがマンガで表現されると、こんなにも悲しいものなのか…という気分になります。

この気持ちは、普通の漫画なら最終回でも感じられます(感じてしまいます)。ぜひゲームをやった方もやっていない方にも読んでほしいと思います。