ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト(アニメ)最終決戦!!アベルVSバラモス/感想&あらすじ・2つの珠が重なりあった時、竜を体内に封印し…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

ザナックが言い残した「青き珠と赤き珠が重なり合う時偉大なる力が生まれる」とは、2つの珠が重なりあった時、竜を体内に封印し、アベルを大勇者へと換えることだった。大勇者の鎧をまとったアベル。しかしその時に掛かった負荷によってかティアラは目覚めなくなってしまう。
大勇者としてバラモスと対峙するアベル。勝負はアベルの有利に思えたがバラモスもそう簡単には敗れない。聖なる水に突き落としてもボロボロになりながらも復活し、さらには体内に竜を宿したアベルを取り込もうとする。それでも辛くも勝利したアベル。

しかしバラモスは道連れにするとばかりに自身の中央の核を解放する。それは世界の全てを飲みこむまで止まらないものであった。
アベル自身ももう駄目かと覚悟した時に現われたティアラの意識の言葉に励まされ、竜の力を使い、吸い込む現象を止めたのであった。
帰ってこないアベル、目覚めないティアラ。ティアラの父は「青銅の年赤き月竜の日」に生まれた二人の宿命だと言う。
しかしアベルは小さな竜に戻った竜と共に戻ってくる。そして青き珠で赤き珠を目覚めさせ、ティアラの意識も取り戻すのであった。

おすすめ。

バラモスが消える前に言い残した「人間が再び水を汚すことがあれば甦る」というのは私たち、視聴者に言いたかったことなのではないだろうかと思いました。

  • 声の出演 アベル:古谷徹  ティアラ:勝生真沙子  モコモコ:桜井敏治  デイジィ:三田ゆう子  ヤナック:キートン山田  バラモス:渡辺猛  他
  • 監督 神田武幸
  • 主題歌 未来をめざして