ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「アイドル密室殺人事件」感想&あらすじ・吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太が声をかけてくる…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

小学校に通い始めた江戸川コナンに友人になろうと吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太が声をかけてくる。
そのまま博士の家まで逃げ帰り、愚痴りはじめたコナンに博士は「蝶ネクタイ型変声機」渡す。これでどんな声でも自由に出せるようになるという。
その日の夜、コナンの居候先である「毛利探偵事務所」にアイドルの沖野ヨーコが依頼に来た。なにやら家具の位置が変わっていたり、隠し撮り写真が送られてきたり、無言電話も毎日かかってくるという。

早速、沖野ヨーコのマンションに向かう毛利小五郎に付いていく娘の毛利蘭にコナン。その車のトランクの中には身を潜ませた歩美、光彦、元太がいた。
マンションの沖野ヨーコの部屋の中には背中を刺された男性の死体があった。
現場を捜査するコナンであったが、小五郎や目暮警部にはまったく相手にされない。コナンは発見したイヤリングは沖野ヨーコの同期の池沢ゆう子のものだと分かる。
池沢ゆう子の場慣れした態度に不信をもったコナンはさりげなく指摘。池沢ゆう子がスキャンダル欲しさに部屋を物色していた犯人であった。
やがてコナンは真実を見つけるが子供の推理では誰も信じてはくれないと小五郎を代役にする。まず灰皿を蹴って頭に当てて気絶させ、蝶ネクタイ型変声機で影から話すのだ。
後に言う「眠りの小五郎」の初めての出番であった。
ちなみに犯人は殺害された本人で、沖野ヨーコに殺されたようにみせかけた自殺だった。

好きなエピソード。

新一の声で蘭に電話をかけるシーン。
公衆電話が時代を感じさせる。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:-神谷明  阿笠博士:緒方賢一  目暮警部:茶風林  吉田歩美:岩井由希子  円谷光彦:大谷郁江  小嶋元太:高木渉  沖野ヨーコ:天野由梨  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌  胸がドキドキ