ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「月いちプレゼント脅迫事件」感想&あらすじ・「毛利探偵事務所」に大量の玩具と一緒に現われた小川…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

「毛利探偵事務所」に大量の玩具と一緒に現われた小川。2年前から毎月これらと100万円が送られてくるという。江戸川コナンは小川の患者ではないかと推理。手の人差し指の後からそう推理したのだ。しかしその光景から毛利蘭は幼馴染で好きな人でもある工藤新一ではないかと怪しみ始める。
さらには推理を誘導していくコナンにますます疑いをもつ蘭。
病院に行くことになり、カルテや画を見せてもらう小五郎。しかしコナンだけはカルテの部屋に残る。蘭がこっそりと覗くとものすごいスピードでカルテを見ているコナンの姿があった。
さりげなさを装い、コナンに何かわかったかを聞く蘭に始めは遠慮気味にでも次第に推理を披露するコナン。

やがて「さすが新一ね」と言われ、「それほどでも…」と返してしまう。慌てて子供っぽさをアピールするために運び込まれた玩具の中にあるゲームで遊び始めるコナン。ますます怪しいと思う蘭の脳裏にはかつてコナンに新一のことが好きだと告白した記憶が甦る。
一方コナンはゲームのセーブ画面の「オギノトモヤ」という名前が患者の中にもあったことに気付き、謎を解いた。
が、同時に犯人は小川医師の息子の命を狙っていることまで分かってしまう。

好きなシーン。

犯人の凶器の包丁めがけて博士の発明品である「キック力増強シューズ」でサッカーボールを蹴るコナン。着地は失敗したが格好よかった。

好きなエピソード。

「蝶ネクタイ型変声機」を博士に渡して新一のふりをしてもらうコナン。
危ないめに巻き込みたくないから正体を明かせないのが哀しくもあった。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明  阿笠博士:緒方賢一  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌  胸がドキドキ