ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「赤鬼村火祭殺人事件」感想&あらすじ・群馬県赤鬼村火祭の11月10日にその燃える櫓の火の中から…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

正体を知っている阿笠博士の元で愚痴を吐く工藤新一こと江戸川コナン。コナンが事件を解決するのは放っておけないのがなによりもあるが、毛利小五郎を名探偵として有名にすることによって、自分の体を小さくした黒ずくめの男たちの情報を得るためでもあった。
帰り道、コナンは誰かを尾行している小五郎を発見。

その数日後の群馬県赤鬼村火祭の11月10日にその燃える櫓の火の中から男性の焼死体が発見される。その遺体こそが小五郎が尾行していた根岸正樹であった。
しかも根岸には5億円もの保険金がかけられており、しかも受け取り人は大学時代からの友人、阿部豊であった。しかも阿部は小五郎に依頼して三日間、根岸を張り込むようにさせた本人でもあったのだ。
彼が言うにはゲームだったという。お互いに若くないからどちらが長生きをするのか掛けてみないかというのだ。その掛け金が5億の保険金だった。
阿部が犯人だという小五郎だったが、そのアリバイを証明してしまうのも小五郎自身。
しかも犯人である阿部は国外逃亡しようとしていた。真実に気付いたコナンだったが、時間がないために追いつめて自白させるしかないと考え、変声機を使い、小五郎と目暮警部を空港に呼び出す。
そしてコナン自身は犯人に立ち向かうのであった。

好きなシーン。

コナンが犯人に次々と真実を言い、追いつめていくシーン。
小学生のふりをしている江戸川コナンではありながら探偵になる。最初は自首を勧めていたからこそ小学生の無邪気さを出していたが、犯人が反抗すると牙をむく。格好可愛いコナンの名探偵ぶりがいいです。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明  目暮警部:茶風林  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌 Feel Your Heart