ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

名探偵コナン「江戸川コナン誘拐事件」感想&あらすじ・父、工藤優作に真っ向から反発する新一…ネタバレ注意。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

あらすじ

ある日、「毛利探偵事務所」に現われた一人の女性。自らを江戸川コナンの母親だと名乗り、江戸川コナンを連れていく。架空の人物ゆえに母親がいないはずのコナンの母の出現にコナンは抵抗できない。
しかも相手はコナン=工藤新一だということも気付いている。なんとか隙をみて逃げ出し、阿笠博士に助けを求めようとするが、再び捕まってしまう。

気付いた時には倉庫の一室に閉じ込められていた。犯人は自分を小さくした黒づくめの男の仲間と判断したコナンは新たな犠牲者がでないように、新たな犯行現場に乗り込んだものの、再びみつかってしまう。まさに絶体絶命。
しかしそれらを起こしていたのは新一の両親と阿笠博士であった。勿論、両親たちも面白がってしていたわけではなく、自分がどれだけ危険な立場にいるのかを分からせるためにやったのだ。
知り合いのインターポールに事件を任せようと言う、父、工藤優作に真っ向から反発する新一。その表情から日本を離れるのを嫌がる真実をも見抜いた優作は、妻の有紀子をなだめて再びコナンは「毛利探偵事務所」に預けられることになる。養育費としての一千万の通帳とともに…。

好きなエピソード。

新一の父、優作は世界をまたにかけた推理小説家。母、有紀子は20歳に優作と結婚して引退した元女優。ちなみに江戸川文代に変装していたのは本当の母親だった、特殊メイクもばっちりな女優。
とてつもなく華やかな両親で普段は海外に住んでいる。

  • 声の出演 江戸川コナン:高山みなみ  毛利蘭:山崎和佳奈  毛利小五郎:神谷明   工藤優作:田中秀幸  工藤有紀子:島本須美  阿笠博士:緒方賢一  他
  • 監督 こだま兼嗣
  • 主題歌 Feel Your Heart