ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

団地ともお(7月19日放送第54回)感想&あらすじ・行列のできるラーメン屋へ、小学生以下はお断りだと言われて…ネタバレ注意。 #アニメ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

アニメ 団地ともお(2014年7月19日放送第54回)「木下家の食のルールは厳しいかともお」ほか

 近所にできたばかりの行列のできるラーメン屋へ母・姉・ともおの3人で行ってみようということになり、お店へ行くと、小学生以下はお断りだと言われてしまう。
 ともおは「俺待ってるから、母さんと姉ちゃん食べて来いよ」と言って、店外でひとり家族を待ちます。その姿が健気でいじらしく思えます。もちろんその後家に帰って「自分だけ食べることのできなかったラーメン代」を母にちゃっかり請求します。

 母からもらったラーメン代の500円玉をおでこに貼り付けて、例のラーメン屋の前に座り込みまでしてしまいました。胸を打たれたラーメン屋の主人が公園に居るともおと吉本(ともおの友達)にラーメンを走って持ってきてくれるのでした。店では小学生以下お断りというルールを作ってしまって食べさせてやれなかったから、と。そんなご主人の心意気と計らいに男気を感じます。2人は湯気の立つラーメンを啜り「普通だな」と。
嘘でも美味しいと言うべきなのでしょうが、子どもの意見はとっても素直。団地ともおのキャラクター達は皆強烈に個性的ですが、みんな素直で飾っておらず、実に子どもらしい天真爛漫さを持つ魅力的な子どもたちで何度観ても飽きません。