ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ドラえもん「石ころぼうし」「のび太のおよめさん」感想&あらすじ・しずかちゃんのことを更に好きになりました…ネタバレ注意。 #アニメ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ドラえもん 「石ころぼうし」「のび太のおよめさん」(8月8日放送)

3歳長男が最近ドラえもんを認識するようになったので、録画して見せてみようと思って観た回です。私は子供の頃からドラえもんファンで大山のぶ代世代なので、いまだに現在の声優さんに慣れず、遠ざかっていました。しかし、全然違和感がなかったです。ドラえもんものび太もしずかちゃんの声も馴染んでいて、長男も夢中になって観ていました。

どちらの話も昔、単行本で読んだことのあるストーリーです。若干、現代風に変えています。「のび太のおよめさん」の話は、やっぱり好きです。のび太が将来のよめさんはしずかちゃんなのか、不安に駆られてタイムマシンに乗ってドラえもんと見に行きます。ひと悶着あって、結局は、しずかちゃんだとわかる話なのですが、好きなシーンがあります。

「パパのどこが好きなの?」とのび太がしずかちゃんに聞くと、「ちょっと、おっちょこちょいだけど、優しくて思いやりがあって、全部大好きよ。」と答えます。そこにドラえもんファンである私は、心が和み、安堵感と嬉しさでいっぱいになります。子供の頃から、ずっとのび太を知っていて、良い面も悪い面も人間性を全て知った上で、結婚して大好きだと言ってくれる、しずかちゃんのことを更に好きになりました。こんな温かい人が、およめさんで、のび太は幸せものだと、気持ちが和む回でした。