ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ヤダモン/最終回感想&あらすじネタバレ注意!タイモンがキラに刺されてしまい、地球を崩壊させて消滅します…。 #懐かしのアニメ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

リンドバーグが主題歌のヤダモン

NHKで10分アニメとしてやっていたヤダモンが大好きです。
リンドバーグが主題歌をしていたので、記憶している方も多いと思います。
ヤダモンの最終回は、キラが地球に月をぶつけて破壊しようとするのを、タイモンと必死に止めようとします。

タイモンがキラに刺されてしまい、キラが地球を崩壊させて消滅します。しかし、ヤダモンが地球人をすべて宇宙に避難させ、自分の命を賭して、地球を復元するんです、、、、。
エンディングの中で、ヤダモンはいませんが、ジャンというヤダモンと暮らしていた男の子がヤダモンの絵に向かって「いってきます」と言います。
ヤダモンは皆の心の中で生きていく、ということでしょうか。
最終回はかなり詰め込んで短縮して、わけがわからなくなっている気がしますが、10分アニメなのに、闇のキラを光のヤダモンが受け入れる、という難しい話をよくやったなー、という印象です。
最終回のヤダモンのセリフに、「ほんとのこと、それは笑うこと。ほんとのこと、それは泣くこと。」「それが、ほんとの、魔法。」という語りがあって、そこにはジーンときます。