ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

月面兎兵器ミーナ1巻(ナイロン)感想&あらすじ・「電車男」でオープニングや作中で登場していた架空のテレビアニメを漫画化したスピンオフ作品…ネタバレ注意。 #マンガ


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

あの大ヒットしたオタクを主人公とした恋愛ドラマの「電車男」でオープニングや作中で登場していた架空のテレビアニメを漫画化したスピンオフ作品です。ドラマよりも映画の方が好きなので全くドラマの方は知りませんが、映画でも電車男が電車内でエルメスを助ける直前まで聞いていたアニメソングがこの作品っぽかったのでこれかなと思ってちょっと興奮気味に読んでしまいました。

どうも、「電車男」の放映後に、当時の視聴者からテレビアニメ化の問い合わせと要望が殺到し、プロジェクトがスタートしたようです。あらすじは佃美奈という高校2年生の少女が主人公で、現役女子高生なのにアナウンサーという二足のわらじで頑張る毎日を過ごしていました。そんな彼女がプロ野球選手にインタビューしようとするとなんとその選手が宇宙人に乗っ取られているところを目撃。

目撃した主人公は命を狙われ、現れた大月ミーナと赤ん坊に月面兎仮面ミーナの一人として変身させられてしまうのです。以降、宇宙犯罪者を逮捕しながら、アナウンサー、女子高生と忙しくなる彼女の日常を描いた作品です。あるページでいきなり変身するのにはびっくりしましたし、正直流れがとってもPOP過ぎてその激しさについていけません。スピンオフにしてはちょっと出来が悪いかなと感じました。イラストはカワイイです。