ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

カリメロ第10話「卵のカラが盗まれた!」感想&あらすじ・いたずらウサギの3人組の力関係がよく分からない回…ネタバレ注意。 #ANIME


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

カリメロ第10話「卵のカラが盗まれた!」

カリメロのトレードマークである、頭に乗せている卵のカラが盗まれる事件のお話です。
いたずらウサギの3人組の力関係がよく分からない回でした。ずっとホップに主導権があり、従姉妹の双子たちは従うのみだと思っていました。しかし今回この双子たちがホップをバカにしたことで、話が一気に動き出します。「良い子ちゃん」と呼ばれたくない一心でいずらを繰り返すホップ。最後にはカリメロのアイディアで、双子たちに一泡吹かせる場面も。スッキリする終わり方ですが、少々気になる内容だなと思いました。

この「いじめ」ともとれる行為は子供の世界、もしかすると大人の世界でも今だ行われていることなのかもしれません。仲間外れにされない、バカにされないように自分を守り、時には偽り誰かの言いなりとなって他者を傷付ける行為は、日常茶飯事何処ででも起こり得ることなのかもしれません。
うちには小さな子供がいますが、出来れば我が子には、いじめる側にもいじめられる側にも立って欲しくありません。また、いじめられそうになってもそれに立ち向かえるような強い子になって欲しいと願っています。
カリメロは、たまに考えさせられる題材をテーマにした回があるので、見ていて面白いです。