読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

父親のモラル・ハラスメント「自分ルールの中で生きており、それが周りを苦しめているとは思っていないからです」。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今回話題になっていることを受けて身内も含め考えること

私は最近世間を賑わせているニュースで初めてモラルハラスメントという言葉を知りました。私自身、モラルという言葉にけっこうひっかかります。というのは、1人1人価値観も違えば個性も違います。ざっくり言ってしまえば、犯罪などの半社会的ルールさえ守れば、良いのではないかとも感じます。今回のケースは始まった段階で女性の方は未成年でした。

で現在は30代の女性であり、母であります。1あ代の女性から30代の1人の女性として生きています。男性は大人からさらに熟練した男性になっていく過程なので同じやり方では上手くいかないことは見える気がします。私も同年代なので、当事者意識として見てしまう部分があります。というのとも、私の父も自分ルールの中で生きており、それが周りを苦しめているとは思っていないからです。私は数年前までは服従していましたが、最近は、個人としての私を出すように努力しています。父としては気に入らないので小さい嫌がらせをたくさんしてきます。私はそれも一個人のやり方なんだと温かく見守るように心がけています。
結論としては個人の個性や価値観をジャッジしないことが良いと考えます。