読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

天皇の料理番・最終回と結末の予想&感想「ハッピーエンドであることは間違いない、戦争もテーマの一部、悲観される部分も」ネタバレ注意・続編があるなら?


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

これまでの簡単なあらすじ、内容紹介(見どころなど)。

禄でもない男として描かれる篤蔵が天職に出会うことで、成長をしてゆくストーリー。地元で嫁と結婚するも東京でやりたい仕事に就いたはいいが、結局は仕事を辞めてそれがきっかけで嫁とも離縁することに。そして現在パリ編がスタート。

登場人物達は、最後にどうなるでしょう?

最後には天皇の料理番となり、成長した姿を見せてくれると思う。しかし明治・大正・昭和を跨ぐストーリーなので、そこに戦争がかかわってきて、信念や家族の絆などを描いてくれるだろう。

ドラマのラストシーンを想像してみましょう(ハッピーエンドか?バッドエンドか?)。

ハッピーエンドであることは間違いないだろうが、戦争もテーマの一部だろうと思われるため悲観される部分もあると思う。元嫁と元どおりになって、彼女の心に報いてあげてほしい。

続編があるとするなら、どういう内容になるでしょう?

人の一生を描く話なので完結して終わると思う。続編があるとしたら天皇の料理番の孫の世代とか…となってしまいあまり興味は引かない。あるいは脇役キャラのサイドストーリーとか。多分続編はないと思う。