ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ぶっちゃけ寺3時間スペシャル(6月1日放送)感想!お坊さんが選ぶ好きな戦国武将Best10…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ぶっちゃけ寺 3時間スペシャル(6月1日放送)

爆笑問題のお二人が司会のお坊さんバラエティ。仏教がテーマで、スタジオにもお坊さんが。新しい感覚のバラエティ番組なので、最近すっかりはまっています。今まで知らなかった思うわず「ほ~」っと頷いてしまう話、お坊さんの有難~いお話が魅力的です。
この日放送の3時間スペシャルも、面白い内容でとても勉強になりました。一つは「お坊さんが選ぶ好きな戦国武将Best10」。これが一般の人が選ぶベスト10と全然違う。

やはり仏教というものが根本にあるので、ただただ格好いい派手な戦国武将ではダメなのです。何をしたか、どんな生き方、考え方をしたかが重要なようで、それぞれの武将の初めて聞くストーリーや所縁のお寺が紹介されていました。もう一つ面白かったのは、奈良の東大寺の紹介。何度も行ったことのある東大寺ですが、お坊さんならではの視点で見どころや、大仏、建物の説明をしてくれました。こんなお坊さんがツアーガイドだったら、東大寺観光ももっと楽しいだろうなぁと思ってしまいます。
そして毎回この番組で楽しみにしていることが、ぜったい普段一般人が見る事の出来ない、門外不出のお宝をおしげもなく見せてくれることです。紹介していただくお寺さんも随分と協力してくれているのですね。
3時間スペシャル、色んなお寺や仏像が紹介されていましたが、とにかく見た後に行ってみたくなる番組です。そして、VTRの合間にお坊さんが色んな仏教の教えを話してくれるのですが、仏教徒じゃない私でも、教訓になったり、心に響く言葉があったり、バラエティなのにためになるなぁと思います。