ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

歴史秘話ヒストリア221回「日本古代愛のチカラ」6月10日/感想!里中満智子さんが持統天皇を主人公にした漫画「天上の虹」が終了したことに伴い…(ネタバレ注意)。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

歴史秘話ヒストリア221回 日本古代愛のチカラ 6月10日22時よりNHK

NHKの歴史番組「歴史秘話ヒストリア」で、持統天皇のことが取り上げられました。里中満智子さんが持統天皇を主人公にした漫画「天上の虹」が終了したことに伴い、漫画の内容を紹介しながら古代史のロマンをさぐる番組でした。大海人皇子、天武天皇に嫁いだ鸕野讃良皇女、後の持統天皇の夫婦の絆の強さについて描かれていました。

壬申の乱ののち、皇后となった鸕野讃良皇女が病に倒れた時、夫の天武天皇が彼女のために発願して建てた薬師寺のエピソードなど、感動させられます。そして、夫の死後に持統天皇として即位し、天武天皇の遺志を継いだ彼女の都である藤原京の話や、天武持統合葬陵の話など、いろいろ興味深い話が出てきましたが、材料が多過ぎて全部出し切れていない感じがしました。私としては大津皇子事件についてもっと触れてほしかったです。

ありがとう寄稿。

とにかく木村文乃可愛いですね。フジテレビで3年前に放送していたドラマ「遅咲きのヒマワリ」の時から可愛くて元気で爽やかな子だなって気になっていましたが、やはり、売れてきましたな。

マザー・ゲーム彼女たちの階級【4話】ドラマ感想・金持ちばかりの幼稚園に子供を入園…(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ジャンプ部屋ブログ

末期がんに悩み、前の病院で見放された患者を助ける今回の手術までの医師たちの努力がとても勇ましく見えて嬉しかったです。

医師たちの恋愛事情第7話/ドラマ感想&あらすじ・斉藤工に想いを寄せる元彼女の言葉で、飛び込むことを断念…(ネタバレ注意)。 #DRAMA - ジャンプ部屋ブログ