読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ずぼら料理「冷蔵庫の残り物なんでも入れちゃおう!ずぼら鍋」レシピ・作り方:材料(とにかく何でもぶち込んで水を少々入れ蓋をして火にかけるだけ)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

冷蔵庫の残り物なんでも入れちゃおう!ずぼら鍋

まずは冷蔵庫の中身をチェックして肉、野菜、魚などはもちろん、ちくわやソーセージ、冷凍餃子などなーんでも入れて大丈夫。
出しはカツオだしや昆布だしなど簡単なもので大丈夫。わざわざ市販の○○鍋の素など買う必要はありません。
とにかく何でもぶち込んで水を少々入れ蓋をして火にかけるだけ。野菜からの水分が出るのであまり水を入れ過ぎないように。吹きこぼれない程度で。
濃い味が好きな人ならダシを多めに。薄味にして水炊き風にしてポン酢で食べるのも美味しいし、とにかく失敗知らずの簡単ずぼら鍋。
最後はご飯があれば雑炊にも出来るし、うどんや中華めんを入れてもいいし、お餅を入れてもいいし。
肉、野菜、魚、キノコなど具材からの出汁がでるので毎回入れる具材によって味が変わるので何度食べても飽きないのも魅力的。
簡単で失敗もないし、他の調味料を入れてもまた絶品。味噌を入れたり豆乳を入れたり、カレーパウダーを入れたらエスニック風にもなる変幻自在鍋。

ありがとう寄稿。

めかぶは低カロリーで食物繊維も豊富です。血糖値の上昇もおさえてくれるので、ちょっぴり血糖値高めの方にも最高の食品ですね。

ずぼら料理「めかぶ(三杯酢あえ)を使った健康サラダ」レシピ・作り方(スーパーやコンビニでも手軽に買える)。 - ナカノ実験室