読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

紺田照の合法レシピ1巻(馬田イスケ)/感想ネタバレ注意!あらすじ・暴力団とグルメをコラボさせた異色の料理マンガ…。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

『紺田照の合法レシピ①』(馬田イスケ):まさかの暴力団とグルメのコラボ!

最近のマンガで流行っているのが料理を題材にしたマンガ。主人公が普通の男女で料理を作っていく展開が王道でした。ところが、『紺田照の合法レシピ①』は主人公は高校生でありながら、暴力団「霜降肉組」の新人組員。そんな斬新な設定を持つ彼が心血を注いでいるのが料理。

レンコンを野菜界のリボルバーと称したり、片栗粉を魔法の粉と表現して笑いを誘う一方、作る料理は実際に作りたくなるほど簡単で魅力的。作った料理の味を暴力団の抗争に例えるなど、帯に書かれている「任侠系お料理男子参上!」の言葉に偽りはありません。まさに暴力団とグルメをコラボさせた異色の料理マンガと言えるでしょう。また、カバーの折り込みには作品内で作られた「ジューシー渦巻きステーキ」のレシピが書いてあり、しかもクックパッドで作品内に登場する料理のレシピを見ることができるのです。このサービス精神は本当に嬉しいです。毎日の献立に悩みがちな方は、ぜひこのマンガを読みつつレパートリーを増やしていってください。

ありがとう寄稿。

この小説は、弱小の吹奏楽部が舞台です。弱小で全国大会なんて夢の夢だった吹奏楽部が、一人の有能な指導者の登場によりメキメキと実力を上げて夢の夢だった全国大会を目指す「青春小説」になっています。

感想・書評:小説「響け! ユーフォニアム:武田綾乃」ネタバレ注意・全4巻なのですが、本編は3巻で残りの1冊は番外編(レビュー)。 #読書 | おすすめ面白い小説用ブログ。