読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

ガイコツ書店員 本田さん1巻/感想ネタバレ注意!あらすじ・pixivで人気の漫画売り場について描いた漫画です…。 #COMIC

寄稿 青年マンガ

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

ガイコツ書店員 本田さん① 本田 漫画売り場で働く書店員の日常を面白おかしく紹介

pixivで人気の漫画売り場について描いた漫画です。様々なお客様の要望や問い合わせに主人公本田やその周囲の人間達が翻弄されるというギャグ強めの漫画なので腹を抱えて笑いたい方におすすめです。毎日届く本におまけをつけたり、棚出しをしたり、爆買いのお客様に囲まれて監視されながら在庫を探したり、出版社の営業さんとバトルしたり…お客様の問い合わせの時も心の中で常に戦争中のような殺伐さ。

なんて面白そう、かつキツい仕事なんだ…と心の中で応援しながら読みました。自分にも覚えのある「特にこれといって読みたい漫画がある訳ではないけどなんとなく漫画が読みたい」という気持ちで発される「おすすめの漫画はありませんか?」という問い合わせへの正解を探すために複数の書店員が相談している…という舞台裏が赤裸々に描かれていて、「ごめんなさい…」という気持ちにもなりました。また、外国の方への対応の際に本田から発される「ヤケクソ英会話」もじわじわと腹筋を攻めに来るので、そちらも是非読み飛ばさずに読んでみてください。