読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

娚の一生4巻:結婚:西炯子/感想ネタバレ注意!あらすじ・その後のスピンオフストーリーが7話収録されています…。 #COMIC


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

西炯子「娚の一生4結婚」:スピンオフストーリーズ

50代の大学教授海江田と30代半ばの堂園つぐみの、大人なラブストーリーです。少女マンガ=10代の男女が主人公といった固定観念があったのですが、この作品では30代半ばのアラフォー入りした女性が主人公なのです。

1巻~3巻で二人の出会いと恋の展開模様とゴールインが描かれているのですが、この4巻はその後のスピンオフストーリーが7話収録されています。何しろ30代半ばまで独身だったキャリアウーマンの主人公と大学教授のカップルなので、まだ結婚式はできていません。でもすでに一緒に暮らしていて、小さな話が進むごとに、結婚式の形などが見えてきます。個人的に好きなのは、1話目と6話目です。1話目ではかつて海江田を好きだった海江田の助手の女性が、6話目では主人公のつぐみが妊娠判明なのです。つぐみの妊娠の兆候は、実は5話目ですでに描かれているのですが、それも含めてさりげない描写になっているんですよね。でもつぐみの妊娠に全く気付かない海江田の言動がなんだか可愛くて、ドキドキしました。