読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

浦沢直樹の漫勉・山本直樹/テレビ感想2017年&あらすじネタバレ注意・あさま山荘をテーマにした『レッド』という漫画が衝撃的で読んでみたくなりました。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

浦沢直樹の漫勉・山本直樹 3月16日

漫画家の仕事現場に密着する漫勉、今回は山本直樹さんの回でした。名前はよく聞くものの実際には読んだことが無かったんですけど、番組で紹介されていたあさま山荘をテーマにした『レッド』という漫画が衝撃的で読んでみたくなりました。
今回は番組初のフルデジタルでの現場でした。パソコンで漫画を描くのって手描きよりもさっと簡単に描けるイメージがあったんですけど、それは全くの見当違いでした。やり直しがきくからこそこだわってしまい、やめどきが分からなくなってしまうものなのですね。山本直樹さんが作画の引き算を大切にしているというのが印象的でした。
今までに登場した漫画家さんと違って、ペンタッチをあまり出さず淡々とした線で作画をされていました。その絵柄で人の内面を深くえぐり取ったり、衝撃的な作風の漫画を描くことでギャップが生まれて人を惹きつけるのかなと感じました。