ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり「精進料理の粋 円覚寺の茶事 四ツ頭「お坊さんが野菜をきれいに洗っている姿が、凛として素敵」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

趣味どきっ!三都・門前ぐるめぐり「精進料理の粋 円覚寺の茶事 四ツ頭 5月23日放送

初めて精進料理の現場をテレビで見ました。とても興味深かったです。お坊さんが野菜をきれいに洗っている姿が、凛として素敵だと思いました。小松菜を根っこまで真っ白になるまできれいに掃除をして、そろえて切っているのを見て、私ももっと料理を丁寧にしなければならないと思いました。

料理を食べるときも、音をたてずに食べたり、食べる前に少しだけおかゆをのけて置いたり、食べるということ自体も修行となっているのは、私も見習わなければなりません。むさぼり食べるのは控えようと思いました。人間は食べなければ生きていけないので、食事というどうしても必要な部分でも丁寧を心がけておられ、心が見ているだけで整いました。とてもいい番組でした。