ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

京都と書いて「みやこ」と宛てるのは風流で乙「人名探求バラエティ 日本人のおなまえっ! 都道府県名字 6月22日」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

人名探求バラエティ 日本人のおなまえっ! 都道府県名字 6月22日

今回のテーマは都道府県にまつわるお名前さんです。
47都道府県のうち実際に名字にないのはたった2つという事でしたが全部あれば面白かったなぁとつい思ってしまいました。
その都道府県に密接に関係していた名字もあればそうでないものある、名字の成り立ちはこの番組を見て知れば知るほど奥が深く感心するばかりです。
京都と書いて「みやこ」と宛てるのは風流で乙だなと、漢字文化ならではのものですね。
この番組を見て自分の名前のルーツや歴史を知って驚いた人も多いのではないでしょうか。
私の苗字は今のところ紹介されていませんが親から聞いていたので知っていました。
自分の周りにいる人の名字がどんな歴史を辿ってきたのか知る事ができれば、よりその人との関わりも楽しめそうですね。