ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

大津市教委の沢村憲次教育長はいじめ殺人をいじめが原因とだけにはどうしてもしたくないらしい。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

 以下の記事を読みました。

1 名前: ターキッシュアンゴラ(岡山県):2012/07/12(木) 23:16:44.12 id:SkKQ1+780
大津いじめ自殺:因果関係断定できぬ、教育長認識変わらず 大津市教委の沢村憲次教育長は12日、報道陣の取材に応じ、男子生徒の自殺原因について「さまざまな要因が考えられる。私どもの認識そのものは変化していない」と語った。この日午前の会見では「いじめが要因の一つ」と発言していたが、改めて真意を問われ、いじめと自殺との因果関係は断定できないとする従来の姿勢を示した。

また自殺した生徒が生前、「泣きながら担任に電話をしてきた」とする在校生アンケート の回答について、「電話内容の詳細はプライバシーの問題があり言えないが、家庭内の ことと聞いている」とした。

警察による強制捜査については、「背景には学校内でのいじめもある」としながらも、 「亡くなったお子さんが家庭内でどんな環境に置かれていたのか、家庭内で何が起きて いたのかということも、背景調査で明らかになるのではないか」と述べ、自殺には いじめ以外の要因もあるとの見方をにじませた。【千葉紀和】
http://mainichi.jp/select/news/20120713k0000m040103000c.html痛いニュース(ノ∀`) : 大津市教育長 「学校内でのいじめもあるが、家庭内でも問題があったのでは」 - ライブドアブログ

 病院にいった方が良いと思う。

 当然のことだが、いじめがあっても、心のより所が家族にあれば、家族が生前に戦ってくれたら、「自殺」には到らないだろう。

 しかし、子どものいじめに気がつかなかった、もしくは、気付いていても何もできなかった(背景は分からないけど)ことと、「いじめたこと」では、どっちが重大かは、明らかだと思う。

 様々な原因があって当然だが、その中の一番重大な問題にターゲットを絞らないと、原因の平均化と、「いじめ殺人」という本質的な問題から、外れ、「みんなの問題」に置き換わってしまうだろう。

 もう滋賀県警は「暴行」と扱っているのに、この、おっさんは、何を言っているのだろうか。かなり、ひどい。こんなおっさんが、人生の先輩であることが、ムカつく。非常に、ムカつく。