ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

いじめアンケート作成ツール(学校を経由しない)は学校裏サイトみたいになる危惧。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

学校裏サイト

多くの学校で、いじめ調査アンケートが頻繁に実施されてますが、結果は公開されないケースもあったりなかったりで、学校によっては大津の中学校のように運用がグダグダになってるのが現実です。そこで、保護者などが主催でケータイ・スマホでアンケート取って、集計・公開するWebサービスを試作しました。学校を経由しないいじめアンケートASPです。今回の大津の高校も月に一度、いじめアンケートを実施していた(?)ようですし、さらに自殺後もアンケート調査が行われたのは報道の通りです。

しかし、今回の事件では学校側はアンケートの結果を半年(!)以上も隠し続け、大津市越直美市長が教育委員長を説得して、アンケート実施8ヵ月後にして、やっと公開されました。結果的にいじめの証言がボロボロ出てきて、学校内で認識していたことが露呈されました。非常に腹だたしいです。学校のアンケートの結果公開するのに市長まで出てくるのも異常ですし、半年以上かかるのも異常です。中学生にとって、半年なんて永遠に近いです。

今の中高生は、だいたいケータイ持ってるので、学校を経由しないで、保護者や生徒主催で、直接ケータイでアンケートを取って、ネット経由で集計・公開すればいいじゃねーの?と思って試作を作りました。ネットアンケートなら、半年どころかリアルタイムで結果が分かります。
ケータイ・スマホ用「学校を経由しない」いじめアンケート作成・集計ツールの試作してみた。 :村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ

 軽いノリのように思えますが、その意志は素晴らしいと思いました。実名晒しを「抑止力」とか考えていた私なのですが、インターネットの力とは、こういうモノじゃないか?と思いました。

 しかしながら、実際は、学校裏サイトのようになるのじゃないか?と思えたり。管理者しか結果を知れないですが、でも、誰が管理人になるか?とか。

 後、URLが流出したら、暴行者達が反撃してくる…とか。多分、そういう1%にも満たないであろうことで、Webサービスって壊れるのかな?と思いました。ちなみに・・・。

日本全国野中学校

3年 0組

いじめアンケート
日本全国野中学校いじめアンケート

 実験的に作ってみました。私が知りえる情報は機種IDだけなのですが、暗号化されている?っぽいので、使い道は分からんですけどね。

 良かったら、覗いて見て下さい。