ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

バーベキューを楽しむ掟の中にゴミの言及があって良かった(シートン俗物記)。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

週末バーベキュー!―自宅の庭、バルコニーから海、山へ。「外ごはん」を気楽に楽しむ (MARBLE BOOKS―daily made)
 以下の素敵エントリを読みました。その中で、良かった部分。

あと、終わった後に消し炭は火消し壺に移しましょう。再利用が出来ます。火消し壺に移した消し炭は、火が着きやすいので重宝します。河原やゴミ箱、地面に消し炭や灰を捨てていくような真似は止めましょう。
バーベキューを楽しむための10の掟 - シートン俗物記

楽しむ中に、果たして「ゴミ」のこと書いてあるかな?というのが、一つの読む前の観点でした。

実際、私は、BBQは嫌いですし、BBQをする人も、リア充全開な気がして嫌いです。その辺りを掘下げると、就職時代に破廉恥(浮気上等)な人達が、夏になると、BBQ!BBQ!と騒いでいたのが、嫌いだったので、嫌いなのは、彼らかも知れませんが。

近年のBBQ問題をみていると、河川とか、海岸とかでの、ゴミ放置でBBQ禁止の場所も出ているとか。報道番組では、真に迫るシーン・揉め事(多分『やらせ』)もやっていて、こりゃ、大変だと思いました。

ゴミを放置する方も、注意する方も、顔が隠されているってのは、きっと、どっかの劇団の人だからだと思う。

引用したエントリに話を戻すと、そのような背景がある、というか、私の問題意識にあったから、「ゴミ問題」への言及がなかったら、私の中で、エントリの印象が変わっていたでしょう。

できたら、10のうちの1項目を割いて「後片付け」の項目があって欲しかったですが、なかなか、後片付けを楽しむのも、難しいと思いました。かく言う私も、料理をするのは、好きですが、お皿を洗うのは、嫌いです。

そんなことを感じさせる素敵エントリでした。