ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

大津市教育長がハンマーで殴られた件のツイッターの反応の一つ・皮肉。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

大津市教育長が19歳の男にハンマーで殴られたって?本当に事件があったのかアンケートを取ってみたら?あと殴られる側に問題があるのではないか?教育長の家庭に問題があったのかも知れない。殴ったことと怪我に因果関係があるかもわからない。遊びでじゃれていただけかも。加害者にも未来がある。
https://twitter.com/kawasann/status/235620719025868800

これは、勿論、「皮肉」だそうですが、皮肉を言いたくなる気持ち、下地は出来上がっている気がする。

勿論、冷静な頭で、「いじめによる暴行」と、「殺意のある暴行(犯行)」は違うことは分かっているが。いちいちコメントしてみようかな。

本当に事件があったのかアンケートを取ってみたら?

現行犯で、警察に逮捕されているから、間違いなくあった。

あと殴られる側に問題があるのではないか?

『問題』という言葉は相応しくないけど、インターネット込みで、社会的な怒りは満ちていた。勿論、だからとって、ハンマーで殴って良い訳がない。

教育長の家庭に問題があったのかも知れない。

会見での対応とか、個人の考え方には、親とか育った環境の影響はあるだろうけど、だからと言って、暴力は許されない。

殴ったことと怪我に因果関係があるかもわからない。

ハンマーだけど外傷は「切り傷」らしいから、直撃はしなかったのかも知れない。

遊びでじゃれていただけかも。

「殺すつもり」と証言しているらしい。

加害者にも未来がある。

19歳だから少年法が適用されると思う。しかしながら、教育長の立場の人が、自分への暴行をどのようにとらえるかは気になる部分ではある。

心がザワつく部分。

結局、大津市の事件では、教委や教諭が暴力を「見て見ぬふり」を続けていた訳で、自分達への『犯行(暴力)』と、中学生が中学生に行う『暴力』と、『暴力』という共通点で、心がザワつく。

後、結局、教育長の会見等々の対応が、もっと、誠実であれば…と考えてしまうのは、幼稚な発想だと思うけど、やはり、考えてしまう。

何かの記事のHTBCで見かけたけど、この件で教育長が被害届を出さなかったら、いや、現行犯だから、そういうモノじゃないかも知れないけど…さいたま市の大学生の罪が軽くなるように働きかけたら…スジは通る気がするのだけど。

それは、続報を待たねばならないと思う。『いじめ』と『暴力』は、やはり、違うモノなのだろうか。