ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

大卒のニート3万人を超えたらしい。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

今春、4年制大学を卒業した学生約56万人のうち、6%に当たる約3万3000人が進学も就職の準備もしていない「ニート」だったことが27日、文部科学省の学校基本調査の速報で分かった。就職率は63.9%で前年比2.3ポイント改善したが、3.9%の約2万2000人が非正規雇用だった。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw352231

逆に考えると、働かないで大丈夫な人が3万人も越えているといのは、凄いことだと思った。しかし、「ニート」って言葉の捉え方変わってきている気がするから、むしろ、不自然に思える。言葉の並び的に。

などと書くと起こられるかも知れないが。この手のニュースを読むと、「老人はポジションをあけろ!」みたいな意見もあるけど、業種によっては、定年によって熟練の技が失われるとかも聞く。

結局、仕事がないのは、需要がない訳で、需要を作るために、低価格で争ったりしたら、某居酒屋チェーンみたいなことになるのじゃないかな?と思う。

仕事がないことが問題なのか、需要がないことが問題なのか、と考えたら、まぁ、雇用されてない私が語ると起こられそうなので、この辺りで止めておく。