ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

戦国時代に盾がない理由がメチャクチャ燃える!


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下の記事を読みました。

例えば、ドラゴンクエストでは重要な装備位置なので、そこを空白にする意味は、ほとんどないと思います。最近の作品は知りません。

読んでいて燃えた部分を引用。

弓は当然両手で扱います

そこで馬上の白兵戦では太刀のみを用いるようになりました

この辺りは、ロマサガ系のRPGを思い出しました。両手が塞がっているから盾は持てないよね…って当然なのですが、なんだか、ゲームと現実が繋がった感じがして感動しました。

さらに燃えた部分。

槍においても巻き技や突き返しなど大半の武器においてはむしろ「どんどん攻撃してくれ。いくらでも返し技につなげて見せよう」

日本の武器武術に関しての考察ですが…これが、物凄く燃えました。盾なんてモノが惰弱に思えるほどに…。

最近、RPGもやってませんが、例えば、盾を装備できる片手剣であっても、盾を装備しなかったら、カウンター率が上がるとか、パラメーター成長で『回避』がよく上がるとか、そういうニュアンスがあったら面白いのじゃないか?と思いました。

私が考えることなので、既にありそうなモノですが、そんなことを考えさせる、中2心を熱くさせる質問と、回答でした。

インターネットには、すごい人がおりますね。