ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

カギ括弧『』は球磨川禊が良く似合う(ekkenさんの記事とそのはてブ画面を読みました)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。


めだかボックス外伝 グッドルーザー球磨川

以下の素敵エントリを読みました。

amamakoさんが考えている「カギ括弧には特別な意味がある」というのは、実際に僕も作文の中でよく利用しているのだけども、カギ括弧を付けた語句という理由だけで、コレを「現代文読解の基礎なんだからが理解しろ」というのはやはり同意できないんですよね。

「カギ括弧によって、特別な意味があること理解して読まなければ、評論文を読むのは極めて難しくなる」というamamakoさんの主張は理解の範囲内なんだけれども、さて。
カギ括弧の意味について:ekken

ekkenさんの事は、結構、前から知っていて、同じFC2ブロガーである人が、インターネットの人気者であることが、誇らしく思えます(血の涙)。

思えば、「」とか『』とかはなんとなく使っていて、特別な意味を持たせる一方で、『漢字』と『ひらがな』は視覚的に区別しやすいけど、『、』『。』が挟む余地がなくて、平仮名が連続する時は、視覚的に分かりやすく使ったりしますね。

おじやがすごくおいしかった。

と。

『おじや』がすごく美味しかった。

と。

おじやが、すごく、おいしかった。

と受ける印象や意味が違うと思うけど、単純に読みやすさで言えば、『』を使った時かな?とか。この場合に、『おじや』に特別な意味を込めているか?と言えば、そうでもなくて、私の場合は、Webで書く場合はBタグとか「ストロング」タグを使うかな。

というようなことを考えつつ…。

まぁ、カギ括弧と言えば、球磨川禊でしょうと思って、はてブ画面を確認しにいってみた次第。そこから引用。

球磨川禊 『カギ括弧を使うとき?』『そんなの』『かっこつけてるときに決まってるじゃあないか』

めだかボックス球磨川思い出した

ブコメに裸エプロン先輩が現れてにやにや。あ、今は全開パーカーか

yarukimedesu はてな, 言葉, FC2, ブログ 『僕は悪くない。』
はてなブックマーク - カギ括弧の意味について:ekken

うーむ。思っていた8倍くらい少ないHTBC数ですね。もっと、球磨川禊一色になるのじゃないか?と想像していたけど。

記事のメーンが『』で囲われているのは、つまり、そういう意味だと思ったのだけど。はたして?

同日10:36追記

  1. おやじがおじやがおいしかったと言う。
  2. 親父が、おじやが美味しかったと言う。
  3. 親父が「『おじや』が美味しかった」と言う。
  4. おやじが「おじやがおいしかった」と言う。
  5. おじやがおやじがおいしかったと言う。

書こうと思ってためらったことなんですが、折角なんで書いておきます。