ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

憎しみ憎悪から逃れる手立てはあるのか?禁煙191日目。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。




憎しみ憎悪から逃れる手立てはあるのか?

これは愚痴で、引きこもりのような生活をしている私が、全てにおいて悪いと思うのですが、例えば、障害者と健常者、女性蔑視などのような問題が絡んだ時に、私の中の問題意識が爆発して、どんどんと憎しみが加速して、はては、それが、暴力とか、そういうのに繋がるのではないか?と思えるのと、憎しみで自分の心と脳の大事な部分が壊死するような気がして吐き気がしました。多分、自分以外の他人でキチガイがいても、別に気にしないのでしょうが、自分の親が社会的に間違った発言をしていると知ると、殴ってでも制止してくなるのは、やはり、『親子』というのが心に引っかかっているのだろうか。

ただ、もう、愚痴と憎しみが不可逆的な心の変化を起こしてしまった気がします。そもそも、雇用されていないという意味で無職で、実家にいる私に非があるのは明らかななので…。

そろそろ、起業などを計画していくとか、その前段階でも良いから、家を出て1人暮らしでも始めた方が良いのじゃないか、と思えました。自分の貯金を使い切るまで島暮らしとかをして、それでも『業』として成り立たないなら、アルバイトとかで生きて行けば良いのかも知れない。

禁煙191日目。

吸いませんでした。