ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

家庭菜園の土にカビ?白いツブツブ…(種から発芽のカボチャプランター)


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

以下には、ちょっと気持ち悪い土の写真があるかも知れません。

新しくちょっと前に設置したプランターには、カボチャの種を入れて、モリモリ発芽しております。

しかし、以前、他のプランターにも見れたのですが、なんだか、白いツブツブが出てきております。これは何なのか?

インターネットで検索すると、『カビ』が検索候補でサジェストされたので、これは『カビ』なのじゃないか?と想像しました。

まぁ、私は、『もやしもん』とか、大好きなので、菌類とか、カビ類のことを悪く思ってないのですが…。ただ、気になるのは…。

植物の成長に関して、有益か?という部分ですね。まぁ、土の中には野菜クズが沢山あるので、カビは、それを栄養にしている…と考えると…。

カビは、その栄養を分解して、カボチャが利用しやすくしている…と考えれば、有益なハズで、そゆことは、もやしもんに書かれていたと思うのですが…。

ちょっと、基礎知識がないので、分からない感じですね。まぁ、他のプランターはスクスク育っているので、悪いことじゃあないと、信じたいところですが…。