ジャンプ部屋ブログ

1994年頃から捨ててないジャンプで何かをしたいです。

スポンサーリンク

橋本徹氏、核兵器は「理想としては(廃絶)。でも、現実的には無理」と言われる。


【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

最近は、石原元都知事(途中で辞めた人)の話題とかが、テレビでやっていて、あんまり、大阪市長のことを、テレビとかでも観ないな、と思ってましたが…。

トップエントリーに以下のニュースが。

…なんというか、話題性症候群なんじゃないだろうか?もしくは、話題性依存症、みたいな。

まぁ、記事のヘッドラインが既に、そんな感じだと思うのですが、そういうことを広島で言うか?と思ったのですが、広島だから言わないといけない?と思われたのかな?とも、思いました。

ニュースの中で、以下の部分が、気になりました。

日本が米国の核の傘に守られている以上、持ち込ませる必要があるなら国民に理解を求めたい

…日本って、アメリカの核に守られているのですか?なんか、日中の領土問題で、仮に、戦争が始まっても、米軍は、助けてくれない?と聞きましたが?(どこかで)。日本の領土に核攻撃を食らった時に、アメリカは、日本の報復攻撃をするのだろうか??なんか、ちょっと違うような…??

理解を求めたい、とは、つまり容認している訳で、実現可能な理想に関しては、考え方がそれぞれだと思うのですが…??何か、違うような気がしますが…。

この発言に対して、広島の人々が、どう感じられたかが、非常に気になりますが…。